ようせいむらⅡ

ようこそ ここはようせいむら どこにでもあって どこにもない…

TV放送版のユニコーンガンダムみました

 

書きだめ記事なので結構前の話なんですが…笑

ユニコーンガンダムのRE:0096をみましたよー

全22話!録画して放置してあったんですがふと思い立って最初から見たら面白くて一気見しました。劇場版1巻のほうはいろんな事情があって何回もみてしまいましたよ…笑
大気圏突入やら砂漠やら全てを覆すようなチート巨大レーザーなどなどガンダムのお約束がつまっているなぁ〜と思いました。TV版は冒頭になにが起こったのかとてもフランクに説明してくれるのがありがたいですね…笑めっちゃわかりやすいやーつや!
最終回の甲斐田さんナレの100秒UCはめっちゃ笑いました。

 


●バナージ、おじさんが好き…?
なんかバナージは父性に飢えているのか、年上のおじさまに絆されている感がありますよね。ダグザとかジンネマンとかとか
ジンネマンをボコボコにするシーンはわざと殴られているジンネマンに、すごく甘えている感じありましたよね…。

 


●すきなものアイスクリーム
マリーダさんとてもいいキャラでしたね。ジンネマンとの絆に泣きました。病院食?をまずくて食べられないってバナージのところに持ってくるのに可愛いしアイスクリーム好きって言ってるとこ好きです。ジンネマンは娘を二回も失うのほんとトラウマですね…。

 


●公式に愛されすぎている
リディは公式に好かれてる感ありますよね、中の人の浪川さんはTV版のオーコメにいっぱいお呼ばれしているし、顔芸で提供されるし、困ったときのリディ少尉ということでロニを殺す汚れ役をさせられるし…不憫ですが、最終的には前を向いてくれて一番の成長をしてくれていた気がします。最後のミネバを抱けるのかよ?!のセリフがえぐくて笑えましたが、リディらしいセリフのようにも思えます。ショタ時代も含めて可愛いし美味しいですね。

 


ユニコーンバンシー
デザインがとても好みです。どっちも好きですね。バンシーは、種のブリッツガンダムとかストライクノワール、ZのティターンズカラーのマークIIが好きなデザインなので黒いガンダムめっちゃ好きです。(そこらへん詳しくないのでなんとなくで語ってますが笑)
ユニコーンは洗練されてますね。まっしろしろに赤い墨入れが!笑
かっこいいです。結晶化してるやーつがGジェネでチート性能との話をきいて笑えました。

 


Dr.ワイリー
最終決戦でのフル・フロンタルの機体ネオジオングがでかすぎて、ユニコーンとの対比がいい感じに面白かったです。次々と手がビョンビョン伸びてくる感じがロックマンDr.ワイリー戦みたいでじわじわきました。

 

 

●UCはオカルト?
面白かったけど、ガンダムってこんなオカルト話だったっけ?みたいな、ニュータイプの力が強すぎるというか、機体のせいなのかもしれないけど、サイコテレパス能力が拡大してて、ある種の不気味さがありました。なんでも分かっちゃうみたいな…その不気味さがあるから、ニュータイプを政治にかかわらせるのが怖いって、普通の人間であるアースノイドな政治家たちは思ったのかも??(うまく感想が言えなさすぎる…語彙力はしんだ…)

 


●公式ホモォ…
公式ホモォといえばアンジェロのキャラは強烈でしたよね。柿原さんの声がいい感じに粘着質キャラの性格をうまく出しているなぁと。小説版では男娼とは…たまげたなぁ…福井さんはホモネタ好きなんですかね?亡国のイージスもほのかにホモォな気配がありましたよ…ね…
大佐の戦場を汚してしまった発言が強烈すぎて…笑

 


●シャアかと思ったけどそうでもなかったぜ!
フル・フロンタル(全裸さん)ヒタイのキズとか、ララァの幻影とかみて、この人やっぱシャアなん?って思ってしまうシーンもちょくちょくあったんですけどやっぱ違ったんですね。最後、生きてるといいですね。アンジェロとしずかに湖畔のロッジで余生を過ごすんやで…

 

 

●ブライトさん
ナリケンさんのブライトさん、違和感全然ないですよね。ブライトさんは若いときから老け顔だから全然姿が変わらないのがいいですね。顔だけでなく、精神も10代にしてとてもとてもオトナでしたけど…
父としてって話をして、その10年後くらいに閃ハサですからね…(ツライ)

 

 

●吐瀉物
オーコメでの吐瀉物への謎のこだわり発言が面白くて吹きました。みんな朝食中ですよ!!!笑笑
オーコメ面白いですね、メンツも濃いw
最終回での、内山くんの人生を変えた作品っていうのがちょっと面白かったです。
内山くんはなんか今時の若者な感じですよね笑

 

 

●バナージリンクスの由来
ハナシ リンクスル
話 繋げる…
笑いました